【ガラス印刷】インドのユニークで洗練された創造的なファサード FGグラス社とTecglass社のコラボレーション

  • 設計事務所:Archvista Engineering Projects Pvt. Ltd.(インド共和国プネ)
  • 施工業者:FG Glass Industries Pvt. Ltd.(インド共和国ムンバイ)https://fgglass.com/products/digitecture/
  • ガラス:超高透過プリントガラスDIGITECTURETM、Saint-Gobain Planitherm ガラス
  • ガラス面積:850㎡

FG Glass社は、インド最大級のガラス加工会社で、建築用のガラスを製造しています。スペインのTecglass社と提携したDIGITECTURETM(無限のデザインオプションを持つデジタルプリント製品シリーズ)をはじめとするプリントガラス製品により、彼らのアイデアを形にすることが可能となりました。

このプロジェクトの核となるアイデアは、自然の延長線上に建物を作り、周囲を囲む木々とファサードを一体化させることでした。ファサードは独特の雰囲気を醸し出し、この建物が周囲の環境に溶け込むようにデザインされています。

プロジェクトの最初のステップとして、デザインチームは自然環境を再現するというアイデアで巨大な木のグラフィックを作成しましたが、業界基準に沿ったエネルギー効率の高いデザインの必要性も考慮されています。

Jetver Ultraインクに特有の色の濃さ、特に明るい色や赤・黄・オレンジなどの多様な色調により、希望通りの効果を簡単に得ることができます。Jetver Ultraインクは、経年劣化・傷・紫外線・気候ストレスに対する耐性が非常に高いため、ファサードの表面に今回の用途で使用するには最適な選択でした。理想的な色の組み合わせと正確な結果を得るために、Tecglass社レンダリングソフトウェアが使用されました。

このような素晴らしい作品を実現できたのは、Tecglass社のタイリングソフトウェアを使用して、1つのファイルを使ってファサードの表面にぴったり合うように必要な構成を作成し、デザインを簡単にスケールアップできたことが大きな要因です。

FG Glass Industries Pvt. 社のディレクターであるTariq Kachwala氏は、完成した製品に大いに喜び、ガラスへのデジタル印刷の無限の可能性について語ってくれています:

Tecglass社の印刷技術を用いて記録的な速さで完成したこのプロジェクトは、信じられないほどの高品質を実現しており、大変誇りに思っています。我々には素晴らしいチームがあり、Tecglass社のVitro Jet FCプリンターが提供するオプションと組み合わせることで、我々の想像力の限界を押し広げることができ、Pune Cityのファサードのような美的に素晴らしい前例を超える様に鼓舞してくれます。


今回のメーカー
以下画像をクリックしていただくとメーカーのウェブサイトにアクセスできます

スペイン・TECGLASS社

今回の製品
以下画像をクリックしていただくと製品紹介ページにアクセスできます

Vitro Jet F Type F C Series

本記事に関する問い合わせ先
株式会社TGM 営業部 設備グループ
TEL: 03-6261-1260 MAIL: general@tgm-japan.com

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中